Thinkpad X250購入

【2020年1月26日更新】

 

代表の工藤です。

今日はいつものCADの話からは少し脱線して、Thinkpad X250を

購入した話をしたいと思います。

 

X250を使用する前は、SONYVAIO Zシリーズを使用していましたが、

バッテリーがへたって来たり、ファンの音がうるさくなったり、液晶

画面が映らなくなってきたりといろいろあり、新しいノートPCを購入

することとなりました。

 

購入にあたってのポイントとしては、

 ・安いこと(10万円以内)

 ・フリーのCADソフトが使用できること

 ・Officeがあること

を特に重視しました。

 

最初にというのも変ですが、MicrosoftSurface GOを7.5万円くらいで

購入しました。ボーナスが出た後だったので、衝動買いした感じです。

 ・CPU:インテル® Pentium® Gold Processor 4415Y

 ・メモリ:8GB

 ・SSD:128GB

 ・OS  :Windows10 home(sモード)

 ・ディスプレイ:10インチ

 ・Office2019付き

 

Officeが付いていたのはメリットだったのですが、フリーのCADソフト

である、PTCのCreo Elements Express 6.0をインストールしたところ、

グラフィック性能が足りず、使用不可ということが分かったので、すぐ

にメルカリで手放しました。恐らく、CPU性能の不足だったと思います。

 

メルカリで売った時は、7万円くらいで売れたので、実質5千円くらい

支払っただけでした。

 

上記のように、少し痛い思いをしたので、ノートPCを購入するのは

より慎重になりました(笑)

 

youtubeとかでいろいろ見ていると、中古のThinkpadが3万円くらいで

購入出来て、且つ、そこそこ性能も高そうということが分かったので、

Thinkpad X250を購入しました。

(このブログを書いているPCもThinkpad X250です)

 

Thinkpad X250モデルですが、スペックは以下のような感じでした。

値段は、送料込みで25,800円(激安!)

 ・CPU :Core i5

 ・メモリ:8GB

 ・SSD :256GB

 ・OS   :Windows10 home 64bit

 ・ディスプレイ:12.5インチ

 ・Officeは、Office互換のLibreが付属していましたが、ほぼ使い物に

  ならなかったので、通常のOffice365を購入しました。

 

この状態から、あるソフトをインストールしたらこのPCが立ち上がらなく

なるという不具合になってしまったので、SSD交換(3,500円程度)をしました。

 

これはかなり簡単にできました。

 

次に、液晶をIPS液晶へ交換しました。IPS液晶が7,000円して、これも

それなりにすぐに交換することが出来ました。

 

なので、今のところ、25,800円+3,500円+8,000円=36,300円

 

結果的には、大満足でした。