【年収】基礎から学べる3D CAD講座⑧

代表の工藤です。

今日は、今まで経験してきた会社の具体的な年収について、

話をしていきたいと思います。

 

①技術系派遣会社の正社員時代(24歳,25歳)

 約400万円(残業代,ボーナス込み)

 毎日22時まで残業、土日出勤は月1回か2回

 

②大手ハーネス部品メーカーの正社員時代(26歳~35歳)

 入社時480万円~退社時:720万円(残業代,ボーナス込み)

 波はあるが、だいたい毎日20時~22時まで残業、土日出勤は半年に一回とか。

 

スマホ部品メーカー時代(36歳,37歳)

 入社・退社時:545万円(残業代,ボーナス込み)

 遅くとも19時か20時まで残業、土日出勤は一回だけ。

 

④現在の専門商社時代(38歳)

 入社時:620万円、現在:710万円(残業無し、ボーナス込み)

 遅くとも18時半までで、残業無し。土日出勤は無し。

 

どうですか?高いと思いますか?①と③はむしろ低い方だと思いますが、

②と④は結構高いという感じです。

 

①から簡単に説明していきます。

この時代はとにかく仕事(CAD)を覚えて一人前になりたい気持ちが

大きかったので、とにかくがむしゃらに素直に働きました。

 

それで結構忙しいプロジェクトに配属されたので、毎日22時まで残業

するのが当たり前でした。家に帰ると23時とかになって朝8時くらいには

会社にいるという生活だったので、平日の自由時間はありませんでした。

 

 

その次の②の大手ハーネス部品メーカーでは、最初の年収は480万円

と低いように見えますが、30歳までは会社の寮に入ることが出来て、

そこの家賃が7800円(光熱費込み)だったので、可処分所得としては

結構あるような感じでした。

 

ただ、仕事的には忙しいのは変わらずに、入社後2年間くらいは、

先輩について一緒に仕事をするということがメインだったので、自分の

ペースで仕事することもできず、平日は早くて22時、遅くて2時とかまで

残業していました。この時に残業の最高記録として120時間手前までいった

記憶があります。(その時の給料は月50万円に一瞬なりました)

最終的には720万円とかありますが、そのうちの150万円くらいは残業代で

ボーナスが90万円×2回とかだったので、月々の基本給はそこまで高くあり

ませんでした。720万円ー150万円ー90万円ー90万円=390万円。

月々約32万円の基本給。

 

 

③のスマホ部品メーカーでは、残業はあっても2時間とかだったので、

肉体的にはそれほどきついということはありませんでした。

 

基本給は40万円で残業代が2万とか3万円とか付きました。ボーナスに

ついては入社前は年間4か月分出るという話を受けてましたが、全然で

合計2か月分しか出ませんでした。

なので、42万×12か月=504万円+40万円+5万円(※)で545万円と

なります。

※一年目の最初のボーナスだったので低いです。

 

④の専門商社は、入社して1年3か月とかになりますが、今まで18時半

までいたのが一番遅くなります。なので、肉体的にもかなり楽で、

定時後の予定も立てやすいです。
基本給は40万円で、残業代は無し。ボーナスは70万円×2回、決算賞与が

10万円なので480万円+140万円+10万円=630万円となります。

 

いかがでしたか?給与所得者の男性の年収の中央値が480万円程度と

言われている中では、20代のうちに中央値を突破しているので、かなり

高い方ということが言えるのではないでしょうか。

 

https://career-picks.com/average-salary/nenshu-chuochi/

 

これはあくまで一例ですが、大企業になるともっと跳ね上がったりしたり

ずっと派遣会社のままだと下回ったりすると思うので、参考事例として

思っていただければ幸いです。

 

今日はこのあたりにしておきます。

次回は、PTC製Creo Elements Express 6.0を使用して、具体的にCADを

使用して、モデリングしていきたいと思います。